忍者ブログ
良くも悪くもマイペースな私です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このあいだ蛹になったカブトムシくん、今朝成虫になってました~!!

でも、発見時 ひっくり返っていて動いてなくて
Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン いつからこの状態??もしかして 時間たっていて 餌が無くて死んだ???
と、不安になりましたが、ケースのふたを開けてそぉっとつっついてみたら 動きました ε=(´◇`*)ホッ

で、うつぶせに治してあげて横にゼリーを置いておきました。
夕方 娘に見せようとしたら 土に潜ってしまったようで見当たりませんでしたが、動いたということは元気かな?と。 

でもネットで調べたら 成虫になって1週間くらいは まだ皮膚?がやわらかいので触らない方がいいようなことが書いてあり、(≡д≡) ガーン またしてはいけないことをしたかもー・・・。

それと もう1匹が全然どうなっているのかわからないので 土を減らすことができないから他の容器に成虫用の巣を作ってあげたほうがいいのかなぁ・・・。

どうしたら良いのかわかりまへん。( ̄ロ ̄ll)・・・  こういうのは 旦那にやって欲しいと思います。


それと、こないだの日記の自転車問題・・・。

一昨日 娘のお友達が一人で自転車で遊びにきまして、来た早々 
「さっき そこでコケタ・・・・」
と 言うのです。
で、「えーー、大丈夫やった?」と聞くと 

「バイクの人もコケとった」

Σ( ̄ロ ̄ll)えっ!!!どういうこと?? 

よくよく聞いてみると どうやら うちの近所で 新聞配達のバイクとぶつかりそうになったようで 接触はしなかったものの、お互い転倒したらしい。

もう、帰りは家まで送っていきましたよ。 まぁ その事件がなくても送って行った方がいいかなぁ?と考えていたんですけど、話を聞いて 「はい。送って行くの決定!」ですよ。(≡д≡) 

やっぱり危険です。
 





PR
昨日は娘の学校の参観日でした。
5時間目「せいかつ」と帰りの会の参観で 内容はというと 子供達が各自学校に関するクイズを考え、発表し   わかる人が手を上げて答えると言うものでした

「食べ物がたくさん置いてあるのは何処でしようか?」
「メスシリンダーがあるのは何処の部屋でしょうか?」「鷹の置物があるのは何処の部屋でしょう?」などなど 簡単すぎるものから 知る人ぞ知るクイズまで さまざま・・・ 

最後に先生から「校長先生の名前は何でしょうか?」という問題で 娘が当たって答えたのですが、、

「 ひろゆき!!!」

だって(笑)

当たりだったようですが 下の名前かい! と突っ込みを入れたくなりました(´゚艸゚)∴ブッ


その後 帰りの会をして 子供達は図書室で待機で 保護者は教室で懇談会。

1年生と6年生は比較的参加者が多いと聞いていたので 参加したのですが、
7,8人・・・ 少なっ!

自己紹介もしないといけないし しゃべるの苦手なので 若干後悔・・・。

放課後の過ごし方や 名簿を作るか 習い事や 自転車の話で 終わりました。

自転車で遊びに行かせるか?には 私も興味があったのですが、

我が家は家の周りの団地内のみ自転車で遊んでもいいことにしているのですが、すぐ近くの道が車の抜け道で けっこうスピードを出して行く人が多いから そこから出てはイケナイと決めています。

でも 同じ1年生でも一人で自転車でお友達のうちまで行く子もいるし 放課後自転車で学校まで行って遊んでいる子もたくさんいる。

お友達がみんな集まって遊んでいるのに 一人だけ行けないということになっても可哀想かなぁ?と思いつつ でも まだよくこけたりフラついたり危なっかしいので 行かせるには早いような気もするし・・・・。

昔 知り合いのお子さんが小学校1年生の夏休み 自転車で一人で出かけて 交通事故で亡くなったんです。

交通事故は1年生だからダメ 6年生だから大丈夫 というわけではないのですが・・・・・・。

自転車に乗っている側は気をつけていても 車の運転手が気づいていない&余所見ってこともあるし、

そういうのもあって 心配なのです。

でも自分の小さい頃って 自転車で何処へでも行って 川に入って遊んだり 今考えると危ないなぁ ということをたくさんしていたので いつから子供を信じて許可するのか 悩みます@@@@


そして2学期にまた 第2回 学級懇談会があるらしいのですが、そちらも参加するか悩む@@@(笑)












やーーーっと 長かった夏休みも終わりですね!!
早く幼稚園へ行ってほしかったような気もするし、でも始まると朝のんびりできないよなぁ・・・・^^;

24日、娘が待ち望んでいた「Yes!プリキュア5ショー」へ行ってきました。
場所は近くのショッピングセンターの特設会場。
20分前くらいに到着したのですが、すでに満員・・・・
でもすぐ前はブルーシートに座っている人だったので 遠くても良く見えました。

それにしても すごかった・・・
うちも一応家にある数少ないグッズを(しかも偽物)を持っていきましたが、プリキュアの衣装の子もけっこうたくさん居て 髪型・髪飾りもなりきってました^^ 

内容は 小さい子にもおもしろくてわかりやすくしてあったので よかったです。
怪獣見て 怖いよーってワンワン泣いてる子もいたし 我が子は「プリキュアがんばれ~~!」とめっちゃ応援してました(笑)
最後に握手もしてもらって 娘さんご満悦w 

その後 最近デビューしたプリクラもして 「今日は何ていい日なの~!めっちゃ楽しい」と大満足な1日でした。


***********************

25日 
この日は なんと 元オリンピックメダリスト シンクロの武田美保さんのお話を聞いてきました!
というのも 娘の通っているスイミングで うちのパパも時々泳がせてもらっているのですが、
コーチに少し前に武田美保さんがスイミングへ来たと聞き それをパパに聞いた私が「いいなぁ。」とうらやましがっていたと それをまたパパがコーチに話していたので
武田さんがスイミングの選手の子たちに講演に来ることを連絡してくれたのでした。

弟くんはさすがに連れていけないので パパとお留守番し 娘と二人で参加してきました。
けっこう長い講演でしたが 娘はおとなしく待っていることができました。(途中2回トイレにいきましたがw)

最後に一緒に写真を撮ってもらい サインもいただきました。
チョーうれしいです^^v
シンクロは好きで 見るのですが、やっぱり 武田・竹内ペアがデュエットで演じたパントマイムは今でもすごく印象に残っていて大好きなのです。

娘はあまりわかっていませんでしたが、スイミングの時間じゃない時間に先生達に会えたのがうれしそうでしたw 





 
見てきました~♪ 花より男子ファイナル

今日パパが休みだったので、昨晩思い立ったw
最初は子供二人見ててもらって 娘には内緒で一人で行こうかと思っていたのですが、
今朝気が変わって 娘と二人で行ってきました。

ま、娘はずっと 「ポニョが見たい」言ってたんですけどね(^-^;A  「ポニョは今度ね」ってことでお付き合いいただきました。

10時10分開演だったので 9時半に家を出たのですが 公式HPなどの見た人掲示板で 満員だった~ とか書いてあって チケット買うのに並んでるかも?とか 子供いるのに見辛い席しかなかったらどうしようかと思ったのですが、全然大丈夫でしたε=(´◇`*)ホッ  朝一の回だったからか 空いてた。

内容は下調べ済みで たぶんニヤニヤしながら見ることになるなと思ったので 顔隠し用タオルを持っていきました(笑) 案の定ニヤついている時に娘がじーーーっと顔を覗き込んできたりしていたので防御できたww 
 
娘には理解できるかと心配だったのですが、笑えるところでは笑っていたし ラブラブシーンでは「はずかしくて見れやへん」と言って顔隠してました(´゚艸゚)∴ブッ

いや~~、松潤道明寺 かっこよかったよー。中でもアクションシーンがよかった。うん。
突っ込みどころもたくさんあったけど 最後は幸せ気分になれる映画でした^^


だいぶ 伸びましたが、まだ部屋のカーテンを全開にするにはもうちょっと頑張って茂ってもらわないと駄目です。
でも見てて涼しげだし、毎日の蔓の誘引 水やりが楽しくて癒されてます。

ただ、カンカンに天気がいい日に朝の水やりが遅れると 葉っぱがシナシナに…(≧▽≦;)アチャー
ま、すぐに復活してくれるんだけど…。




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/26 ゆっち]
[09/26 chapiko]
[07/16 ゆっち]
[07/16 ゆっち]
[07/13 まつ]
BlogPeople
自己紹介
HN:
yucchi
性別:
女性
自己紹介:
平成14年9月生まれの女の子と平成18年7月生まれの男の子のママです。
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析


photo by Stellarum
忍者ブログ [PR]